2014年04月22日

イースター休み

2014年4月21日


復活祭、イースターの日

イースターは北半球では春の訪れと同義かもしれないが、僕の暮らすオーストラリア、メルボルンでは、秋の行事だ。イースターは、子どもの学校の秋休みと重なるが、移動祝祭日なので、休みの真ん中になったり、後になったり。今年は、秋休みの最後の週末だった。
この秋休みは、旅行やキャンプに三回も行ってしまって、全然うちに居なかった。そんなで休みの最後の週末くらい大人しくしていようと思ったら、「そろそろ栗拾いにおいで」と、近所の知人から誘いがきた。そこで友達家族と、たまたまうちにいた娘と娘のボーイフレンドを誘って、モンバルク村の栗林へ向かうために車に乗った。

ところが、車をバックで出す時、前のバンパーの端を庭の石に引っかけてしまった。そしたら「ガリガリ、バリン!」と大きな音を立てて、バンパーが全部とれてしまった。あれまあ、なんてこった!

IMG_2755.JPG

この石は、昨年に免許をとったばかりの 娘も「この石邪魔!」と言って毛嫌いしていた 石だったのだが、無精で動かしていなかった。僕も時々 「ガリガリ」と車を引っ掻いていたが、僕のカムリは古い車なので、全然気にしてなかった。

外れたバンパーを前に唖然。どうしよう…? でも、とにかく栗拾いにいかなくちゃ。気を取り直して、女房の車で出掛ける。
モンバルクの知人宅には、こんなに大きな栗の木が十本程ある。3、40年前に、イタリア系の移民が植えたものらしい。

IMG_2750.jpeg

イタリア人は栗が好きらしい。スイス人も栗が好きらしい。そして、日本人の我々も大好き。でも、普通のアングロのオジーは、あまり栗を食べない。

さて、一時間で、これだけとった。とり過ぎかな。これだけとっても、まだまだある。子どもたちは、とにかく集めるのが大好き。大興奮で栗拾いをしていた。大人も楽しかったけど。とれたての栗は、つやつや。まだ水分が多いので、じっくりフライパンで炒ってから食べないとだめ。

IMG_2751.jpeg

みんなが見上げているのは、枝の上のフクロウ。昼間なのに、フクロウが、木の枝から僕たちを見下ろしていた。

IMG_2749.jpeg

IMG_2748.jpeg

さて、うちに帰ってから、外れた車のフェンダーを検分。試しにはめてみると、すぽっとはまる。見れば、簡単なフックとねじではまっているだけ。よし、自分でつけてみようと決心。娘のボーイフレンドも、「僕も、前に姉の車のフェンダーをケーブルタイで結んでくっつけたことがありますよ」と言う。そうか、ケーブルタイっていう手があったか。

そこで車の下にもぐりこんで、ごそごそ1時間。二カ所ほど穴をドリルで開けてケーブルタイでぎりぎり縛り上げたら、ちゃんとフロントグリルは元にもどった。思ったより簡単だったので、ウハハと笑ってしまった。

IMG_2760.jpeg

でも、バンパーの両側のはじっこのところは、外れたときの衝撃で割れてしまった。これは台所用のシリコンかエポキシでくっつけてしまおう。あと4000キロ走れば、30万キロの大台にのる94年型カムリワゴンは、こんな風にまたもや風格がついてしまった。

IMG_2759.jpeg

 
イースターマンデーにサイクリング

イースターの翌日はイースタマンデーという祝日。これは、ただの休日。いよいよ秋休みも今日で終わり。天気も良いので自転車に乗りに、ウォーバートントレールというサイクリングロードまでドライブ。(バンパーはしっかりくっついたまま)。このサイクリングロードは、我が家から車で30分ほど。昔、鉄道の線路だった道で、リリデールという町からウォーバートンの村まで全長40キロ。今回は、このうち15キロ(往復30キロ)を、女房と息子と僕の三人で走る。

IMG_2775.jpeg

 今日は、三人とも、細いタイヤの軽量バイク 。11歳の息子は、女房のお古の700Cタイヤのロードレーサーで風のように走る。6歳の息子と初めてここに来た時は、16インチのチビチャリだったのに。それでも15キロ走り抜いたので驚いた。今は、ロードレーサーの息子に追いつくのが、とてももう大変。

IMG_2779.jpeg

 三人で30キロを2時間強で走り抜けた。道は、細かい砂利道だけど、固いので細いタイヤでも全然大丈夫。僕が乗っているのは、中学生のときから乗っているブリジストン・ダイヤモンドという名車。40年前のオールド自転車(真ん中の赤いやつ)。

IMG_2764.jpeg

休日なのでたくさんサイクリストがいたけど、こういうエンジン付きのは、かなりチョンボだな。

IMG_2778.jpeg

家に帰ったら、太ももがかなり痛かった。たった30キロでこうなるとは日頃の運動が足らない証拠。
僕は、スピードよりも持久力をつけたい質だ。これからもがんばるぞ。


posted by てったくん at 15:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
Happy Easterでした。🐔

秋の訪れなのですね。🐰

偏食だらけの私が世の中で一番好きな食べ物、それは栗です。
羨ましいな➰ーー。
ICBAのイタリア帰りのメンバーで、
ハンドルネームが【栗】の人もいますよ。

サイクリング楽しそう( ´∀`)/~~
Posted by mickey♪ at 2014年04月29日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93722542
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック